ハロー人生

こんにちは。マイコーです。

 

表はいつしか真夏の光ですね。

(エレファントカシマシ歌詞より抜粋)

 

 

えーと、まず、まずですよ、先日ラインではサラッとしか触れませんでしたが、8/20のツアーファイナルを以って、わたくしVo.マイコー以外全員脱退します。皆様、メンバーへの、長きにわたるご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

え?????????

 

いまなんと??????

 

 

 

Vo以外全員脱退

 

 

 

なんじゃそれ!!!!

 

 

こうして字で見ると結構じわりと来るんですよね。とても不思議だ

 

いや、驚かせてしまい、本当すみません。

 

ただ、はじめに、誤解のないようここでひとつお伝えしておきたいのはですね、

 

 

 

白熊ピカソズは止まりません。

 

 

そりゃあまあ、バンドとしての雰囲気は変わるでしょうね。だってメンバー4人中3人抜けるわけですからね。人が変われば色も変わります。楽器には人が出ます。そりゃ変わるでしょうみんな違う人間なんだから。それが一斉に3人もだったら尚更です

 

ただ、ひとつ言っておきましょう

 

 

 

これから白熊ピカソズは良い方にしか変わっていきません

 

 

今よりもかっこ悪くなることなどありません。あるはずがありません。声を大にして言うよ、あってたまるかよ!!!!!!!

 

だから、例えば、例えばですよ。

今後メンバーが代わり、仮に全く今までと異なる方向性になったとしても、それは、今よりもっと最強に凄い状況になっているに違いなくて、過去最高な白熊ピカソズになっているに違いないのです

 

だって私は、

 

 

天下無敵のマイコー様だからです

 

(言っちゃったね…)

 

 

 

ハッキリ言いましょう、私は自分に自信があります

 

私の作った音楽たちは私の宝物です

財産です。名刺です。プライドです。人生です

 

それをこれからも変わらず愛してゆくのみです

 

 

ええと、ちなみに補足ですが、私はお客と掴み合いの喧嘩をしたり、おにぎりを投げたり、推しメンにして頂いたり、骨折したり、はたまた誤って裸になってしまったりするために音楽をやっているわけではありません(※全てノンフィクションである)

 

何よりも第一に、音楽を聴いて欲しいからやっている、というかそれのみです(あったりめーだろわざわざ言うな!)

 

そして、いちエンターテイナーでありたいと思います。パンクスやロッカーやブルースマンである前に、エンターテイナーでありたいです。というか、ヒーローになりたいのです

 

 

そう、白熊ピカソズはヒーローでなくてはありません

 

 

実はこのバンド、元々オリジナルメンバーは、私しかいませんでした。何年もずっと、です

 

かつてもめまぐるしいメンバーチェンジを繰り返して来ました

 

だから、というわけではありませんが、なんというか、そこら辺のすぐ病んでツイッターのアカウント消しちゃうようなナヨっちいバンドマンよりも、私は、ひとつ明確な意志を持っています。リスタートに強い意志を持っているという点です

(単に耐性が強いというのもある)

 

 

いや、でも、本当に、全てを白紙にせずに、塗り重ねていくことの強さを、今まで身を以て学んで来たつもりです。こんなペーペーでも。それを知っているのは私のせめてもの強みです

 

要するに、私は今までのこの白熊ピカソズの歴史を、ひとつたりとも無駄にするつもりはございません。これからも、今までを踏まえて、踏まえて、踏まえまくるのです

 

ただ、矛盾ギリギリなこというと、過去に必要以上にこだわる気もさらさらございません

 

だからね、いい加減まとめると、これからも、どうしたら今よりもっともっとカッコよくなれるかを探し求め続けるだけです

 

今まで好きでいてくれた人たちを、1人もガッカリさせないよ!

 

これからも最高を更新していきます。更新しすぎて地球に居られないくらい最強にカッコよくなります。大丈夫だよ、心配しないで。有言実行してやっからね

 

 

ひとまず8/20までは現体制で駆け抜けます。全部を命懸けでやってやっからよ。これからメンバーが辞めていくからって0.0000000001ミリも手抜かないからよ。それだけはマジで神に誓って約束します

 

 さあ、ということで、ここからは8/20までの活動について!

 

まずは一週間後の今日!

 

 

 

2017/8/7 2nd Full Album「青春と葬式のあいだ」On Sale

 

発売元:多摩蘭坂RECORD

全7曲入り ¥2,000(+tax) 

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731140652j:image

 

歩く速度は遅いけど、時間かけてでも全てに妥協せず、ねちっこく練りまくって作り込みまくってきました

 

関わってくれたすべての人へ、本当にありがとう

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731140938j:image

 

RECも、ちょうど一年前でした

 

そして、これを発売するのは、同日開催のこのイベントからになります!

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731141030j:image

 

マジで、言いたいことはここで。

 

 

しろくまつりドドンガドンVol.4】
〜「青春と葬式のあいだ」発売記念公演〜

 

日程:2017年8月7日(月)
会場:下北沢BASEMENTBAR

 

<出演>

エジソンニュートンバンド
浮(buoy)
シロッコ
逃亡くそタわけ
kumagusu
白熊ピカソ

 

WORD:Meta Flower
LIVE PAINT:はやと
FOOD:sandmiru

 

OPEN 18:00/START 18:40
前売 ¥2,000/当日¥2,500(+1D)

 

 予約はshirokumapikasoz@gmail.comまで。話そうよ。

 

そしてこの日を皮切りに、関西四ヶ所を回るリリースツアーもスタートします。

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731141641j:image

 

8/10 梅田ハードレイン

8/11 木屋町DEWEY

8/14 心斎橋火影

8/15 心斎橋アトランティクス

 

全公演予約受付中です!

shirokumapikasoz@gmail.comに、希望公演日を明記して下さい

 

 

さあやってきました。一年半ぶりの大阪、初めての京都

 

大阪の人たちは、前回からの一年半もの間、本当に、本当にズーーーーっと、毎日のように、きてくれ!きてくれ!と言い続けてきてくれました。こんなに嬉しいことはないよ。全部受け止めて糧にしてきたから。ありがとう!

 

一年半分話しましょう。

関西にも、会いたい人がたくさんいるよ

 

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731141932j:image

 

2017.8.20.SUN @渋谷RubyRoom

 

白熊ピカソズ×CIBBYS ツーマン公演

<<ブン!ブン!ブン!>>

 

CIBBYS
白熊ピカソ
DJ TeeDee
LIVE PAINT 雪下まゆ

 

OPEN 19:00/START 19:30
TICKET ¥1,500(+1D¥500)

 

予約 shirokumapikasoz@gmail.com

 

 

そしてツアーファイナルは渋谷にて凱旋公演

前回の投稿でもみっちりお話ししたように、特に強い思い入れのある相手、シビーズとのツーマンです

そして白熊ピカソズ現体制ラストライブになります

 

でもね、私はこれがロングセットだからって、初めてのツーマンだからって、ツアーファイナルだからって、メンバーが最後の日だからって、何か取り立てて贔屓するわけじゃありません

 

いつものように、ただ、最高記録を更新するだけです。ベストアクトを目指すだけです。それは毎回、一本一本のライブ全てがそうです

 

なぜならこのバンドはこの日以降も続いて行くからです。これからにつながって行くライブをやる、ただそれだけです

 

 

9月以降の活動についてはまだ公開することはできませんが、まあ、楽しみにしてなって。8/20でなにひとつ終わりじゃないから。普段と何も変わらないよ。

 

また近い将来、私はすぐにあなたの前で歌って踊って、びっくりさせる自信があるよ。言ったからにはやるからね!

 

f:id:shirokumapikasoz:20170731142639j:image

 

ピース

 

 

 

Remove all ads

青です👖

こんばんは、ドラムの青です!


いよいよ夏本番に差し掛かり昼間は特に逃げ場のない暑さで困りますね…💦

まだ夜風は涼しいのが救いです。

初夏の夜、自転車を漕いで浴びる風は生ぬるくて心地がいいです。

8月になると夜も暑くて仕方なくなりますが皆さんしっかりお水を飲んで熱中症対策してくださいね!


f:id:shirokumapikasoz:20170723224354j:plain

この頃こんな風に珈琲かすを乾燥させて捨てずに活用しています。

消臭剤としての活用法は有名ですが、その他にも、油汚れがすごいフライパンなどに珈琲かすちゃんを撒いて炒ると油を吸ってくれるので洗うのがとても楽になります!

是非お試しあれ!


そして最近買った珈琲豆はニカラグアの豆です。

ちなみに先日ライブの時、以前の私のブログを読んでくれたあるお客さんにアイスコーヒーで淹れると美味しい豆を教えていただきました。

(イルガチェフェという豆だそうです。極秘情報です。他言無用でお願い致します。)

まだ手に入れられてないのですが、夏の間に是非とも入手したい限りであります…!!




さて、いよいよレコ発の日が近づいてまいりました!


f:id:shirokumapikasoz:20170723224447j:plain


↑去年の8月お盆ごろ、velvet room studioさんでレコーディングしました。とてもいいスタジオです。

(1日に5曲録ってバテている高3受験生の私)



発表がありました様に、今回アルバムリリースに伴うレコ発企画、関西ツアー、ファイナルのツーマンを持ちまして、私を含む楽器隊のメンバー3人が白熊ピカソズを脱退することになりました。

最後まで右肩上がりのライブをお届けできるように精一杯叩きます。

現メンバーでのライブは残り少ないですが、脱退後も白熊ピカソズは続きますので、引き続き応援して頂けると幸いです。



次回公演は明日!今月ラストです!


7/24(月)池袋Adm


祝十代目梅雨将軍2man series

「不良将軍の便所」


ザ・ルーディー×BENJO SANDALS 

O.A:白熊ピカソ


開場19:00

開演19:30


前売¥2,000

当日¥2,500(+1D)


出番はトップバッター19:30から!

まだまだ予約間に合います!

現メンバーによる東京でのライブは明日を含めて3回です!!



ご予約はお名前、希望枚数を明記の上shirokumapikasoz@gmail.comまでメールをお願いします!



来週の担当はマイコーです!!!!!

Remove all ads

うにもち

今日の更新担当はなすです🍆

 

暑くなりましたね…扇風機の絵文字欲しいですね🎐
まだ梅雨は続いてるっぽいですけど皆さんは体調どうですか?
私はいつもバイト開始数分で、あー今日の私はこんな声出してこんな感じの振舞い方するのか…と、自分の調子が日々変わりまくっている事に振り回されてるんですけど、皆さんはそういうこと無いですか???!
もうずっと気力が無だったので、自分を奮い立たせる為にも昔観た好きな映画を見返してみました。
当時初めて観た時は、もの凄いものを観てしまったと、観終わってからも暫くその世界に私の心は持って行かれたままで、人生も変わってしまうんじゃないかと思うくらいの衝撃だったのですが、今観てみても本当にいい映画でした。
愛のむきだしっていう映画なんですけど、私が好きな映画はトラウマとか心に傷を抱えている登場人物たちが愛の力によってそれを克服しようとしていくって感じのものが多いなぁと思います。

芯の部分はそういう題材である映画って多いのかもしれないですね。

夏は涼しい部屋で映画を観るのがサイコー🛋!!!!!

 

ところで…8/7のレコ発の全出演者が発表されましたね!!!

しろくまつりドドンガドンVol.4】
〜「青春と葬式のあいだ」発売記念公演〜

日程:2017年8月7日(月)
会場:下北沢BASEMENTBAR

<出演>

エジソンニュートンバンド
浮(buoy)
シロッコ
逃亡くそタわけ
kumagusu
白熊ピカソ

WORD:Meta Flower
LIVE PAINT:はやと
FOOD:sandmiru

OPEN 18:00/START 18:40
前売 ¥2,000/当日¥2,500(+1D)


本当に大好きなバンドの方々に出演して頂ける事になって私は最高に嬉しいです!!!!!
8/20のライブを以って白熊ピカソズから私を含めた楽器隊の3人が抜ける事になりましたが、最後までやり切って、私は新生白熊ピカソズのギタリストに血塗れのバトンを渡したいと思います。
とにかくライブ観に来てください!宜しくお願いします🦀🦀

 

🍉次回のライブ🍉
2017.7.20(木) 青い目のサリー自主企画
『サイケ館』第2"階"

op/st 18:30/19:00
adv/door ¥2000+1D/¥2500+1D

出演
赤いくらげ
あやかしの動物園
神の国へようこそ!!
白熊ピカソ
青い目のサリー

 

チケット予約は shirokumapikasoz@gmail.com まで📩

 

次の担当はーーーー!!!!!!!!
🎏あおちゃん🎏ですーーー!!!!!!!!!!

Remove all ads

がしです

7月入りました!

6月から始めていた撮影も無事に終わりました。

エキストラに来ていただいた方ありがとうございました〜!!!

姉に家でできる楽しいこと教えてって言われて、読書とか映画見るとかゲームするとかなどわたしの苦しいボキャボラリーのなかから絞り出しましたが、姉はグーグルアースで北海道の旅行に出ています。

昨日初めてあおちゃんの家にいきました、かぜとおし

のいい布がうお〜さお〜してて入る時のドアもダァーんって開きました、、、大阪でもあおちゃんにコーヒーを入れてもらいたいと思いました。

f:id:shirokumapikasoz:20170709225944j:plain

猫さまです。もう蒸し蒸ししてきて生きにくい環境になってきたな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月12日(水)新宿JAMでライブです!

blues×新宿ジャム共同企画

『JUNPEI JUMP vol.1』

for you blues

カニシカの後ろに(from 札幌)

白熊ピカソ

and more...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次はなすちゃん。

Remove all ads

もうグンナイ

 

こんにちはマイコーです

いやはや夏はすぐそこですね

 

最近私たちは某曲のミュージックビデオ撮影に勤しんでおります

 

先週はそのエキストラ撮影がありました

前々から募集をかけていたのですが、ありがたいことに沢山の方が協力してくれました

足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

ライブとは違い、完全に「協力してもらう」という、もう、ライブとは意味合いがまるで違うものなので、慣れないことで流石のマイコーもドギマギでした

 

撮影の合間合間に空き時間が多かったので、わざわざ来てくれてるのに退屈な思いさせたら悪いなあ、、とか考えて気負った結果、めちゃくちゃベラベラ喋っちゃいましたね 半ばワンマントークショーみたいになってました

だっせーな〜全然ロックじゃね〜と思いつつ、、

 

まあでも意外と昔から人前で喋るのは好きですね

なんかみんな優しいんです

死ぬほどつまらないこと言っても、ニコニコ笑ってくれるんです

全員仏様でした

 

エキストラはツイッターでアホみたいに毎日毎日告知してたんです、こんなん誰が見んだよ、と思いながら…

 

f:id:shirokumapikasoz:20170702222344j:image

 

これは告知の際にSNSにあげていた写真

どうですかこの無理した笑顔…

 

そしたら、思いがけず、面識のない方々からたくさんの応募があり。

その方の多くは、都内とか、撮影場所である藤沢からは遠いところからわざわざ足を運んでくれた方が多かったようです

 

こんなありがたい話はありません

もちろん、必死こいて半ば無理やり呼んだら来てくれた藤沢の友達もたくさんいました

本当にありがとう!

 

最後にやったライブの音源は、近日中にみなさんにお送りします。参加してくれた人へ限定です。お待たせしてすみませんがもう少々お待ちを…

 

そしてこの日お配りしたこの缶バッチをご持参いただくと、特別割引価格で入場してもらえますので、忘れないでね↓

 

f:id:shirokumapikasoz:20170702224311j:image

 

まずは予約をください!エキストラに参加した旨も書いてくれたら見落としがなくて済むのでありがたいです

勿論、エキストラ行けなかったけどしろくまつりは…っていうそこの君も、待ってるぞ

予約📩shirokumapikasoz@gmail.com

 

 

ちなみにがしがこの日のために色をつけた限定ステッカーはこんな感じでした↓

 

 f:id:shirokumapikasoz:20170702204133j:image

 

美大生にも関わらず、イラストレーターという文明の利器に頼らずにあえて手描きで色をつけてスキャンするという実に面倒な作業にこだわった模様です。素晴らしい心意気ですね…

 

 

撮影を行ったGIGS SHONAN FUJISAWAといえば、私の地元は湘南で。ここは私の今の職場でもあります

 

ここは三年ほど前に移転していまの場所になりお店の名前も変わり、私はそれから働くようになりました

以前はクラブトップスという店名で、私はその時代からずっとそこに入り浸り、死ぬほどカッコイイ音楽をやってる先輩たち…=究極に意地悪で愛すべきブラザーたちに懐きまくったり、当時の店長に飲みに連れて行ってもらったり、暇になれば(暇じゃなくても)何の用も無いのに寄っては何時間もスタッフの仕事を邪魔して駄弁り、要するにこれでもかというほどに可愛がってもらい、まさしく自分を育ててもらった場所なのです

 

当時学校が嫌いで嫌いで仕方なかった自分にとってトップスは唯一の居場所と言えました。誰も学校行けとか就職しろとか言わないし

 

なんでそんなに入り浸っていたかというと、かつて藤沢には、死ぬほどかっこいい音楽をやってる先輩がわんさかいたからです

かっこいいと一言で言うのもなんか分かりづらくてアレですね、要するに皆揃いも揃って本物のロックンロールのバイブスを持つ人ばかりでした

 

これって超凄いことなんですよね

これまで高校生のときから数えておそらく東京で100本以上ライブをやってきて、自分も客としても足繁くライブハウスに足を運んできましたが、純粋に「かっこいい」人たちに出会うことなんて、はっきり言って超稀なことだと断言できます

そして50s〜60sのロックンロール、ロカビリーを本気で愛していることがヒシヒシとわかる自分くらいの世代の人なんてなかなか出会いません

 

そういうロックンロールを心底愛する風潮が当たり前のように、かつての藤沢にはありました みんな自分と大して歳も変わらない人たちでした

 

その中には今やもうCMにメディアに引っ張りだこ、知らない人なんていない、くらいのレベルで有名なあんな人やこんな人もいます。結構たくさん

有名になりすぎてもう名前出せないんですけどね

 

とにかく当時はまだ全くの無名だったそういう人たちも含め、そういう空気に自ずと最初から包まれていた自分は非常に恵まれていたなと思います

 

学校をサボってはカッコイイ先輩たちのライブをトップスへ観に行ったり、自分もギターを持って歌っていました(だから大学落ちたんでしょうね)

 

だからその場所であの撮影をできたこと、遠くからネットやなんやで知ってくれ沢山の人が来てくれたこと、全てが繋がり、実にエモーショナルでした

 

ギグスのスタッフも最高の仲間です

朝の8:30入りという、これを読んでる皆さんにはピンとこないかもですが、マジで普通だったらあり得ない迷惑なタイテにも嫌な顔せず付き合ってくれて、全部何から何までやってくれました 本当にありがとう!

 

ということで、地元愛を一方的に語り尽くし、ありがとうありがとうと言うのも良いんですが、恥ずかしくなってきたし、別に平和主義者とか偽善者じゃないので私…馴れ合いとか嫌いなので…つまるところ、全員ボコボコにしたいです。

愛してる人たちにも、絶対負けないんで。

 

 

 

 

まあそれはさておき、もひとつ地元絡みのお話。8/20に初ツーマンを行います!!!!

やったー!!!!!!

 

f:id:shirokumapikasoz:20170702203821j:image

 

場所は渋谷ルビールーム、地元ではなく私の出生地渋谷区。渋谷区広尾日赤病院で生まれました!まあそれもどうでもよくて、大事なのは、このツーマンのお相手のCIBBYS。

 

彼らは私にとってひときわ特別な存在です

白熊ピカソズが人生で初めてクラブトップス藤沢でライブをした、その時の対バンに、今はなき「サイゴは蜂の巣」というガレージパンクバンドがおりました

ツインギターベースレスのスリーピース、なのに、低音がヤバすぎ、爆音過ぎ、耳痛すぎ、顔が怖すぎ、、

 

まあ、一言で言うと彼らは「私の人生を狂わせた」のでありました

それまでの人生で一番凄いものを見てしまった、そんな感じでした

 

そのボーカル、藤本慎平がサイゴは蜂の巣解散後組んだバンドがCIBBYSでした

 

そして慎平さんの横でアホみたいに爆音のギターを吠えらせまくった挙句、解散直前慎平さんの片耳から聴覚を奪った(それが原因で解散したわけではないしこれそもそも言っていいのかわかんないやつ)という噂の伝説の男が、この日のDJ TeeDee。

 

↓5年くらい前の私とTeeDee

f:id:shirokumapikasoz:20170702222148j:image

 

あとはもう、この日その場で目撃してください。説明はしません。 

 

7月のライブ予定はこち

7/12 新宿JAM

7/20 四谷Outbreak!

7/27 池袋Adm

 

全て予約はshirokumapikasoz@gmail.comまで!

マイコーと握手!

f:id:shirokumapikasoz:20170702230127j:image

 

 

 

青です🌊

みなさんこんばんは!ドラムの青です。

最近はジメジメした日が多くて困りますね…

私は低気圧の日は決まって頭痛になるので梅雨は大変です…

皆さんもお体に気をつけてくださいね!

お疲れの方は我が家の亀さんで心を癒して頂ければと思います。名前はジョン王です。

f:id:shirokumapikasoz:20170624224245j:plain

それに加えて気温も高くなってきたので、温かい珈琲がなかなか飲めなくなってきましたね。

アイスコーヒーはお腹が痛くなるので今まであまり飲んでなかったけど、今年の夏はなんとなくアイスコーヒーを作れるようになろうかなと思っています。




さて、本日はMVの撮影があったわけなのですが、参加してくださった皆さん、本当に、本当にありがとうございました!

メンバー一同心より感謝しております。

完成が待ち遠しい限りです。



次回ライブは明日、6月25日東高円寺U.F.O.CLUBです!まだまだ予約受付中ですので是非お時間ある方お待ちしております!



「少女博覧会 #01」


open17:30/start18:00


前売り3000円/当日3300円+1drink


w/

少女模型

Cure。

大石理乃

gurume

赤いくらげ

marble≠marble

白熊ピカソ



ご予約はこちらまで↓

shirokumapikasoz@gmail.com


来週の担当はvo.マイコーです!!!!!!


Remove all ads

半袖

こんばんわ!ギターのなすです。
バイトと家事とバンドで日々が過ぎていって、1ヶ月経つのは早いですね…本当に。
疲れていると折角時間があっても疲れを取ることを優先してしまうので、もっと色々有意義なことをしたい…でも、有意義なことってなんですかね…
皆さんはどのように過ごしていますか?!
何も予定がない日とか、1人っきりの時間にみんなどう過ごしているのか気になります。
今度暇な時があったら晴れた日の公園の日陰のベンチで読書したいなって思います。心落ち着かせたいですね〜〜…

 

8/7のレコ発企画ライブの出演者が固まってきて、どの出演者も本当に大好きな方々ばかりで今からすごーーく楽しみです。絶対最高の日になると思います。あっという間に当日になってしまいそう…

 

6/24のPV撮影エキストラもまだまだ募集してます!行きたいけど1人で行くのはちょっと…と悩んでる方も是非是非来て欲しいです!!!きっと楽しいです。お話ししましょう!!!!!

 

f:id:shirokumapikasoz:20170617201035j:image

 

 

次のライブは6/19の新宿LOFTです!!!観に来てください♪

 

6/19(月)新宿LOFT
「DEAD180」

w/
FACTOTUM
おやすみホログラム
MANGASHOCK

開場18:30/開演19:00
前売¥2,500/当日¥3,000(+1D)

前売予約📩shirokumapikasoz@gmail.com


来週の担当は…🎡🎡🎡あおちゃん🎡🎡🎡

Remove all ads